小屋づくりD.I.Yスクール

[業種] D.I.Yワークスクール
[所在] 奈良県大和郡山市
[内容] 企画/総合ディレクション
Owner : 有限会社 アーキ・クラフト
Director : 堀池 幸一郎
CONCEPT

家づくりを学ぶための小屋づくり。

家が「商品」となり、暮らしを作る面白さや楽しみが消えてしまった現在、プロや価値観を共有するためのコミュニティを作り、自分たちの手で築く、住まい方を学ぶための学校「SUBACO」が開催した小屋づくりD.I.Yワークスクール。

各分野のプロが講師として集まり、半年間にわたって全6日の講義とワークを実施しました。講義では暮らし方や家づくりの基礎、工具の種類や使い方などをレクチャー。ワークでは実際に小さな小屋を基礎から作っていただきました。

家づくりを学ぶための小屋づくりだから、実際に地鎮祭や上棟式も体験できるよう企画。お菓子まきには子供たちも大喜びでした。

知識も経験もないところからのスタートでしたが、半年後には参加者皆の顔つきもたくましくなり、いつしか自然と友人になり、皆で話し合い作業を進める様子には講師一同驚かされたもの。

一緒に笑い、一緒に汗をかいて、一つのものを作る。とても凝縮した6日間になりました。

参加してくれた全員にとってこのスクールが、今日よりもっと自分らしい暮らしを実現するきっかけになったならと思っています。

関連記事